港湾技研報告

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静的載荷試験による空港舗装の実験的研究

港湾技研報告 VOL.009 NO.03 1970.09

執筆者須田?,森口拓,佐藤勝久,吉田富雄,川本晴郎,阿部洋一
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 大型航空機用の空港舗装5種類を、高含水比の関東ローム
路床上に製作し、実物大の静的繰り返し載荷試験を実施して
、舗装強度の検討を行なった。             
 セメント安定処理材やアスファルト安定処理材を路盤に有
するアスファルト舗装を、路盤が粒状材からなるアスファル
ト舗装と、路床面の土圧や沈下などについて比較検討し、路
床の支持力に対する安定処理材の貢献度(等価値)をある程
度明らかにした。また、巨人機(B−747)のアスファル
ト舗装厚設計のための脚荷重としては、1脚荷重の5〜10
%増しの値をとればよいことが分かった。        
 連続鉄筋コンクリート舗装を、無筋コンクリート舗装と、
路床の土圧と沈下、路盤の沈下、コンクリートスラブの応力
、舗装の支持力などについて比較検討し、その舗装構造が設
計条件に対し安全であるととを示した。         
 その他、舗装の設計、今後の研究に有意義な資料を多数得
ると共に、路盤効果の一部を明確にできた。       


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