港湾技研報告

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東京湾口航路潮流模型実験

港湾技研報告 VOL.012 NO.01 1973.03

執筆者金子安雄,堀江毅,上野信行,久保正則
所属海洋水理部 (海水汚染水理研究室)

要旨

 東京湾総合安全対策の一環である。湾口航路整備計画に基
づく航路開削および湾内埋立地造成計画が実施された場合湾
内の潮汐、潮流現象におよぼす影響を水理模型によって実験
的に検討した。                    
 模型は平面縮尺1/2000、垂直縮尺1/100で、東
京湾全域および外海の一部を再現した。実験手法は外海より
半日周潮汐を与え、湾内に誘起される潮位、潮流を測定して
いる。                        
 実験結果は、新航路開削によって新航路側に潮流が集中す
る傾向となり、大潮最大流速2.5ktとなる。反面旧航路
側の流速は数%程度低下する。さらに湾内の潮流速は現状に
くらべ総体的に10〜20%程度増速する。また潮汐現象は
湾口部附近で伝播速度がやや早くなるも振幅は変らず、湾奥
部では伝播速度やや遅れ振幅は増大する傾向を示す。   


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