![]() |
![]() |
空港アスファルト舗装のわだちぼれ
港湾技研報告 VOL.012 NO.04 1973.12
執筆者 | 森口拓,浅島豊明,渋谷英男 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 5つの空港において、わだちぼれ発生箇所、わだちぼれの 大きさ、表層基層アスファルト混合物の材料と性質、切取り 供試体のマーシャル試験値などについて調査した。その結果 、現行のアスファルト混合物の配合設計法による場合は、大 型航空機荷重の繰返し作用に対してわだちぼれはまぬがれえ ないことが予想される。 また、8種類のアスファルト混合物について、マーシャル 安定度試験、ホイールトラッキング試験および繰返し一軸圧 縮試験を行なった。その結果、特に安定性の大きな配合の混 合物は見いだせなかったが、アスファルト量を比較的小さく し、骨材の最大寸法を20?程度とするのが得策と考えられ 、また安定性の大きなアスファルト混合物を配合するには、 従来の設計法を変更ないしは修正する必要があると考えられ る。 なお、わだちぼれ発生は予測される区域には、むしろ積極 的にコンクリート舗装を適用することを提案する。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |