港湾技研報告

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ネガティブフリクションに関する実験と考察(第2報)−アスファルトコーティング杭の現場実験−

港湾技研報告 VOL.015 NO.03 1976.09

執筆者高橋邦夫,沢口正俊
所属土質部 基礎工研究室

要旨

 径50?、長さ40mの鋼管杭を試験杭としてネガティヴ
フリクションの現場実験を行った。また、同じ杭にネガティ
ヴフリクション低減工法としてのアスファルトコーティング
を施したものが、固定式ジブクレーンの基礎杭として同地に
用いられた。打設後約1年で地盤沈下量約2?に対して、試
験杭は沈下量約2?最大動力90t程となり、アスファルト
コーティング杭では沈下量・軸力ともに杭頭荷重によるもの
のであった。港湾構造物設計基準の方法、Bjerrumの
方法、Zeevaertの方法、及び著者等の方法の4つの
ネガティヴフリクション計算法について、実測値と比較検討
を行った。                      
 クレーン稼働時の測定とその考察、また付録として、ネガ
ティブフリクション被害により撤去された旧基礎及びアスフ
ァルトコーティングの設計法についても記した。     


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