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空港舗装用アスファルトコンクリートのレオロジー的考察
港湾技研報告 VOL.015 NO.03 1976.09
執筆者 | 福手勤,佐藤勝久,渋谷英男 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 空港アスファルトの舗装のわだちぼれ対策の1つとして、 アスファルトコンクリートに注目し、4種類の混合物に対し て3つの温度条件で、クリープ試験および繰返し三軸圧縮試 験を行なった。 その結果、使用バインダーが同一ならばギャップ粒径の骨 材を用いたものの非回復性ひずみは、応力が小さいうちは他 の骨材を用いたものよりも小さいが、応力が大きくなると他 のものよりも大きくなることが確認された。また、ゴム・樹 脂を添加した特殊アスファルトを用いたものでは、応力の大 小によらず非回復性のひずみは小さいことも確認された。 その他、アスファルトコンクリートのクリープコンプライ アンスがアスファルトのスティフネスで整理されること、ま た一般化Voigtモデルでよく近似できることも確認され た。 |
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