港湾技研報告

一覧へ戻る

潜在水硬性材料の空港舗装路盤としての評価

港湾技研報告 VOL.016 NO.04 1977.12

執筆者佐藤勝久,福手勤,佐藤峰夫
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 コーラルリーフロック、粒調高炉スラグ、石灰安定処理材
の自硬性、自癒性を明らかにし、試験舗装での結果も総合し
て、これら材料の空港舗装路盤としての合理的な適用につき
検討した。                      
 C.R.R.の強度は初期にで以降増加はわずかである。
粒調スラグ、石灰安定処理材は全般に遅硬性で、材令ととも
の強度増加は大きい。強度回復機能については、C.R.R
.は材令にかかわりなく持続するのに対し、粒調スラグ、石
灰安定処理材は材令とともにその能力を落とす。また固結し
たものの変形係数は、その一軸圧縮強度との間に、E=60
0σ (σc≦40?/?)、E≦22.5σ (σc>4
0?/?)の関係がある。               
 等値換算係数は、C.R.R.自身(気乾)が1.3、C
.R.R.にセメントを2%添加したものが1.5、粒調ス
ラグが材令6か月で1.8、石灰安定処理材が初期から大き
く、材令6か月で1.8以上と推定される。       


一覧へ戻る

お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。

(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM)
No reproduction or republication without permission.