![]() |
![]() |
車止めの塗装の標準化について
港湾技研報告 VOL.017 NO.02 1978.06
執筆者 | 伊藤隆夫,阿部正美,久保清志,石塚修次 |
所属 | 設計基準部 |
要旨 | 車止めの堅ろうで美しくかつ経済的な塗装系を検討するた め、昭和47年4月に北九州港において素地調整、塗装系等 を変えて塗装試験を実施した。試験実施後、5年6ケ月を経 過した昭和52年10月に車止めの塗膜等の評価を行った結 果、次のことがわかった。 ?素地調整は塗膜の耐久性を左右する最大の要因である。 ?塗装系については、1種ケレン高強度タイプが塗膜の評価 、経済比較からみて最も優れている。2種ケレンの素地調整 では、2種ケレン標準設計タイプよりむしろ2種ケレン従来 タイプの方が優れている。 ?反射シートは、良好な塗膜上にはってあれば十分な耐候性 がある。 ?強化合成樹脂製の車止めについては、十分に検討して使用 すべきである。 以上の結果をふまえて、車止めにおける塗装の標準設計改 訂の提案を行った。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |