港湾技研報告

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出入港時における大型タンカーの操船および航跡について(鹿島港における実船調査報告)

港湾技研報告 VOL.018 NO.03 1979.09

執筆者上田茂,柳沢雄博
所属構造部 海洋構造研究室

要旨

 外洋に面するシーバースにおける20万D.W.Tタンカ
ーの出入港操船、航跡、タグボートの支援状況、回頭状況、
船体動揺量などを実船調査し、以下の知見を得た。    
1)調査結果では、パイロットは波高3mの条件までは乗船
している。                      
2)防波堤先端付近では、波の影響による船首揺れ、横偏位
などを避けるためH1/3=2m以上の場合5ktの速度で
通過する。また、4kt以上のものは16船中14船あった
。                          
3)タグボートの制動による停止距離は4Lないし5Lとさ
れているが、実船調査結果からほぼ妥当と思われる。   
4)出港時の回頭に要した水域は、横偏位0.5L、縦偏位
1Lおよび直径1Lの随円で近似できる。        
5)半載状態の20万D.W.T.タンカーが波高2.65
m(Hmax)の海上を航行中のローリング、ピッチング、
ヒービングによる最大沈下量は、1.66m、1.40m、
0.7mであった。                  


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