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けい留中の大型タンカーの衝突力
港湾技研報告 VOL.019 NO.02 1980.06
執筆者 | 上田茂,佐藤喜一 |
所属 | 構造部 海洋構造研究室 |
要旨 | けい留中の大型タンカーが,波や風の作用を受けて動揺し ,ドルフィンに繰返し衝突する際の衝突力を理論的に求めた 。また,現地観測を実施し,計算値と実測値との比較を行い ,両者がよく一致することを確かめた。 さらに,実測値を解析して,防舷材およびドルフィンの変 形量と風波との関係について調べ,(1)風速が20m/s 以下では,けい留船舶の衝突力には波の影響が大きく,とく に周期10秒以上の波に顕著であること,(2)けい留船舶 はけい留系の固有周期が卓越する運動を行っていること,( 3)けい留施設および防舷材の変形量の度数分布曲線はレー リー分布に従い,有義値と最大値との関係はほぼYmax= (1.5〜1.6)Y1/3であること,(4)けい留中の 船舶が動揺する場合の左右動(スウェイ)に対する仮想質量 係数はほぼ1.7〜2.0としてよいことなどが明らかにな った。 |
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