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ブイ係留船舶の荒天時の振れ回り運動
港湾技研報告 VOL.021 NO.02 1982.06
執筆者 | 鈴木康正,諸石一幸 |
所属 | 海洋水理部 |
要旨 | 荒天時に船舶を港内に避泊させる方法として,ブイに単点 係留することが考えられる。本研究ではSALM型ブイに係 留された船舶の振回り運動と係留力について,実験および数 値計算によって検討した。得られた主要な結論は以下のとお りである。 (1)定常風中における船体の振れ回り運動の数値計算を行 う場合には,風荷重の合力の作用方向,流圧力係数および旋 回抵抗係数を適切に選定することが重要である。 (2)船体の係留系に発生する張力は風速の2乗にほぼ比例 する。 (3)船体係留系の係留特性は,係船ロープの伸び特性,ブ イの静水圧的復元および係留チェーン張力を考慮して計算さ れる。 (4)船体に波と風を同時に作用させたときの係留力は、両 者が同一方向から作用するときに最大となった。 (5)船体の振れ回り運動は流れによっても影響される。 |
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