空港舗装が荷重作用や環境作用により破損し、供用性が低
下したり荷重支持力が不十分となると、なんらかの維持・補
修が実施される。今回路面性状や荷重支持力等の判定値に基
づき客観的に維持・補修の必要性を判断して維持・補修を実
施する方法を開発した。
まず、舗装の路面性状の実測値を用いて舗装の供用性を表
わす評価式を作成し、この式より求まる指数PRI(Pav
ement Rehabilitation Index)
に関し、維持・補修の必要性の基準値を求めた。
次に舗装構造の荷重支持力の評価に関し、従来の解体調査
に基づく方法に代わり、アスファルト舗装に対しダイナフレ
クトを、コンクリート舗装に対しフォーリングウエイトデフ
レメーターを用いた非破壊評価法を提案した。
一方維持・補修工法の設計についても、ダイナフレクトの
評価に基づくアスファルト舗装上のアスファルトコンクリー
トによるオーバーレイ厚の算定法、多層弾性理論に基づくコ
ンクリート舗装上のアスファルトコンクリートによるオーバ
ーレイ厚の算定法、コンクリート舗装上の付着コンクリート
オーバーレイのための新しい付着コンクリートオーバーレイ
のための新しい付着工法、工場製作のプレキャスト版による
舗装工法等を開発した。
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