港湾技研報告

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プラスチックボードドレーンで改良された不均一地盤の沈下特性

港湾技研報告 VOL.030 NO.02 1991.06

執筆者田中洋行,太田一己,丸山隆英
所属土質部 地盤調査研究室

要旨

 本報告は、東京国際空港沖合展開工事で実施されたプラス
ティックボードドレーンによる改良工事で得られた沈下デー
タをもとに、軟弱な粘性土で埋め立てられた不均一地盤の沈
下特性について述べたものである。解析は一次圧密の沈下速
度と、二次圧密によって生じる沈下について重点的に実施し
た。                         
 主要な結論は次の通りである。            
? 沈下から逆算された圧密速度はドレーンピッチによって
 影響されるが、その原因として対象土層に含まれる砂層の
 存在が考えられる。                 
? 今回のドレーン長の最大は17mであるが、この範囲内
 ではウェルレジスタンスによる圧密の遅れは観測されなか
 った。                       
? 二次圧密による沈下速度は一次圧密沈下量に比例する。
 この関係を用いれば不均一地盤の二次圧密沈下を精度よく
 推定できる。


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