港湾技研報告

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埋立地盤上におけるコンクリート舗装設計法の開発−東京国際空港への適用−(欧文)11Development of Design Method for Concrete Pavement on Reclaimed Ground -Its Appl

港湾技研報告 VOL.031 NO.05 1993.03

執筆者八谷好高,佐藤勝久
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 この論文では、軟弱地盤上の空港コンクリート舗装のマネ
ージメントシステムが示されている。舗装の補修時期と範囲
は、1)舗装が表面勾配の基準から逸脱する場合、2)舗装
が破損する場合とに分けて計算している。        
 この解析は、東京国際空港の沖合展開事業に適用された。
前者においては、著しい不動沈下が予想される地区で、20
年間で60%程度の範囲で3回にわたって補修が必要になる
ものと推定された。後者では、解析機関を10年、20年と
して、経済性を考慮に入れたマネージメントシステムを策定
した。                        
 軟弱地盤上に舗装を建設する場合には、舗装高さの回復、
調整のほか構造強度のためにも併用後の補修が必須のものと
なる。ここれは、コンクリートによる薄層付着かさ上げ工法
と、プレストレストコンクリート舗装のリフトアップ工法の
実用性について検討している。


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