
TSLに対応した水域施設の計画手法及び入港支援システム
港湾技研報告 VOL.035 NO.03 1996.09
| 執筆者 | 高橋宏直,早藤能伸,酒井浩二,森満賢治,中本隆,木阪恒彦 |
| 所属 | 計画設計基準部 システム研究室 |
要旨 | テクノスーパーライナー(以下 TSL)に代表される大 型高速貨物船に関する技術は近年著しく進展し、船長約70 mの実験船「飛翔」(TSL−Aタイプ)による実海域実験 も進められている。この大型高速貨物船の実用化の課題の一 つとして、昼間はもちろん夜間・荒天時においても安全かつ 安定的な入港による定時性の確保が挙げられる。この観点に 立ち、TSLの基地港としての要件を考えると次の2点が挙 げられる。 第1点は、大型高速貨物船に対応した航路幅員、回頭に必 要な泊地面積などの水域施設を、どのように計画したらよい かということである。 第2点は、一日24時間のどの時点でも、また、どのよう な気象条件でも、ある一定の時間以内での入港を可能とする ための支援システムは何かということである。 このため、本研究では、第1点の課題に対して、TSL対 応の操船シミュレータ実験及びTSL技術組合が「飛翔」に より行った実海域実験の結果からTSLの入港特性を分析し 、TSLに対応した水域施設の計画手法を提案する。次に、 第2点の課題に対しては、TSLに対応した具体的な入港支 援システムとしてリーディングライト及びレーマークビーコ ンを想定し、シミュレータ実験によりその有効性を評価した 。 なお、本研究では平成3年度から7年度までの5カ年に実 施された運輸技術研究開発調査「近年における交通環境の変 化に対応した総合的な安全対策の確立に関する研究ー高速海 上交通システムの確立に関する研究」のうちシステム研究室 で行った研究の成果をとりまとめたものである。 |
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