港湾技研報告

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RTK/OTF GPSによるTSL着桟システム

港湾技研報告 VOL.035 NO.03 1996.09

執筆者高橋宏直,木阪恒彦,早藤能伸,井潤健二,酒井浩二,山下武広,森満賢治,井隼哲郎,中本隆,宗円清明
所属計画設計基準部 システム研究室

要旨

 近年、テクノスーパーライナー(Techno Supe
r Liner)に代表される大型高速貨物船の開発が大き
く進展している。このような外洋を高速で航行できる船舶に
おいても、着桟時は操船者の視覚情報に基づく判断が中心と
なるシステムに変化はないと考えられる。        
 このため、荒天時や視界不良時において視覚情報が十分に
得られない場合に、このシステムのままでは定時性の確保は
もちろん安全性に支障が生じることが想定される。    
 したがって、本研究ではこうした状況に対応するため、R
TK/OTF GPSにより操船者に対して本船の位置を高
精度(誤差数cm)でリアルタイムに画像表示することを目
的とした着桟システムを構築した。そしてTSL−Aタイプ
の実海域実験船である「飛翔」に実際に搭載し、このシステ
ムの海上実験を実施し、精度確認、運行精度等を確認するこ
とによりこのシステムの有効性を明らかにした。さらにこの
システムの発展の可能性についても検討を加えた。    


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