混成防波堤の現行設計法では,ケーソンがわずかでも滑動
した場合は被災と考えているが,仮に滑動しても,滑動量が
小さければ防波堤の機能自体が損なわれるわけではない。し
たがって,多少の滑動を許容できれば,より経済的な防波堤
の設計法が可能となる。本研究は,ある程度の滑動を許容す
ることを前提として,期待滑動量を用いた信頼性設計法を実
際の防波堤の設計に導入し,建設コストを縮減することを目
的としている。そこで,ケーソンの滑動モデルとモンテカル
ロ法を用いた期待滑動量の計算方法について検討を行った。
また,期待滑動量を用いた信頼性設計法を提案し,現行設
計法と新しい設計法との比較を行った。設計波に対する滑動
安全率が同じでも,条件によって滑動遭遇確率や期待滑動量
の値は大きく異なり,必ずしも同じ滑動安定性は保証されな
い。一方,期待滑動量を用いた信頼性設計法では,滑動量の
許容値を同じにすれば,ほぼ同じ滑動安定性が保証される。
本研究では,期待滑動量の許容値を30cmとして設計する方法
を提案した.新しい設計法による断面は,大水深防波堤や内
湾で波高が小さい防波堤の場合以外は,現行設計法を用いた
断面に比べて経済的となる。
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