
期待滑動量を用いた混成防波堤直立部の信頼性設計法
港湾技研報告 VOL.037 NO.03 1998.09
| 執筆者 | 下迫健一郎,高橋重雄 |
| 所属 | 水工部 主任研究官 |
要旨 | 混成防波堤の現行設計法では,ケーソンがわずかでも滑動 した場合は被災と考えているが,仮に滑動しても,滑動量が 小さければ防波堤の機能自体が損なわれるわけではない。し たがって,多少の滑動を許容できれば,より経済的な防波堤 の設計法が可能となる。本研究は,ある程度の滑動を許容す ることを前提として,期待滑動量を用いた信頼性設計法を実 際の防波堤の設計に導入し,建設コストを縮減することを目 的としている。そこで,ケーソンの滑動モデルとモンテカル ロ法を用いた期待滑動量の計算方法について検討を行った。 また,期待滑動量を用いた信頼性設計法を提案し,現行設 計法と新しい設計法との比較を行った。設計波に対する滑動 安全率が同じでも,条件によって滑動遭遇確率や期待滑動量 の値は大きく異なり,必ずしも同じ滑動安定性は保証されな い。一方,期待滑動量を用いた信頼性設計法では,滑動量の 許容値を同じにすれば,ほぼ同じ滑動安定性が保証される。 本研究では,期待滑動量の許容値を30cmとして設計する方法 を提案した.新しい設計法による断面は,大水深防波堤や内 湾で波高が小さい防波堤の場合以外は,現行設計法を用いた 断面に比べて経済的となる。 |
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