リニアモータは自動化や直角走行が容易である等の利点を
有し,コンテナ搬送に活用された場合には,コンテナターミ
ナルにおける荷役作業の効率化・省力化に大きく貢献するも
のと考えられる.そこで,コンテナ搬送にリニアモータを活
用した港湾におけるコンテナ荷役システムの試設計およびシ
ミュレーション評価を行った.荷役方式としては,本船荷役
専用バッファを有するレール式トランスファークレーン(T
/C)式,ラックへの格納機構が装備された特殊天井クレー
ンを有する立体倉庫式,立体倉庫の全階全面をリニア台車が
走行するリニア直入型の3方式について試設計および評価を
行い,以下の成果を得た.
(1) リニアへの要求仕様(速度7m/s,加速度1.5m/s2)を
明らかにすることができた.
(2) 経済性評価の結果,ランニングコストは高い順から並
べると,リニア直入型,立体倉庫式,T/C式,在来式の順
であることが分かった.また,従来のランニングコストと同
じにするための荷役機械のコスト目標を定量的に示すことが
できた.
(3) 処理能力評価の結果,3方式ともに本船荷役能率と搬
出入荷役能率が向上することが判った.ただし,T/C式は
配置替え荷役に長時間を要することが分かった.
これにより,コンテナターミナルへのリニア導入に向けて
の前提条件を概略明らかにすることができた.
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