
付加構造物による大型浮体の弾性応答低減
港湾技研報告 VOL.040 NO.02 2001.06
| 執筆者 | 飯島一博,白石悟,珠久正憲,井上俊司,田中一郎 |
| 所属 | 構造部 海洋構造研究室 |
要旨 | 浮体が大型化するにつれて剛体的な浮体動揺は小さくなっ ていく一方で,弾性応答が卓越する.その結果,曲げモーメ ントなどの断面力が過大になり,構造安全性上の制約から設 計時の限界波高が数メートル程度以下になる可能性がある. そこで,特に曲げモーメントが大きくなる10秒前後の比較的 長周期の波浪中の応答を低減する必要があると考えられる. 本研究では,浮体前端に各種付加構造を取り付けることで, 大型浮体の弾性応答を低減させることを試みた. まず,水理模型実験を行い,これら付加構造による弾性応 答の低減効果を確認し,また,数値計算手法の精度確認を行 った.次に,数値計算手法によって, L字型構造を付加した 場合の弾性応答低減のメカニズムについて考察を行った.そ の結果,L字型付加構造物による弾性応答低減は主として, 付加構造物付近での波強制力の打ち消し合いにより生じるこ と,L字型付加構造物の没水水平部長さの6〜7倍の長さの波 長の波に対して,応答低減効果が大きい特性を持つことなど が明らかとなった.さらに,長周期側で効果のあるL字型の 付加構造物と短周期側で効果のある鉛直壁型の付加構造物と の複合的利用についても検討を行った |
| お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
| (C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |