港湾技研資料

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空港瀝青舗装の舗装厚設計法に関する調査研究−空港舗装に関する調査研究(第6報)−

港湾技研資料 NO.0052 1968.06

執筆者須田冫煕
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 現在、世界各国で使用されている、空港舗装の主要な舗装
厚設計法について文献調査を行い、検討を加えた。    
 調査の対象とした設計法は、C・B・R法(C・E法:米
国陸軍工兵隊法)、L・C・N法(米国法)、フランス法、
カナダ法(Mcleod法)、Navy法(米国海軍法)、
F・A・A法(米国連邦航空庁法)、A・I法(アスファル
ト協会法)の7つである。               
 その結果、各設計法には一長一短が見受けられるが 、最
も多くの実験の裏付けと、経験を有するC・B・R法が、現
在の段階では、舗装厚の基本的な設計法として適していると
の結論を得た。                    
 ただし、C・B・R法は、路床の強さによって、舗装構成
材料の品質に関係なく、舗装厚は一定になるという欠点を有
しているから、これに関しては、等価値などを考慮して、設
計法を補足する必要があろう。             


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