港湾技研資料

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空港アスファルト舗装構造の設計法に関する一提案

港湾技研資料 NO.0054 1968.09

執筆者須田冫煕,佐藤勝久,藤本憲久
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 本報告書は、空港アスファルト舗装構造の一設計法を提案
したものである。                   
 本提案の、他の設計法にあまり見られない特色は次の通り
である。                       
(1) 航空機の交通量の大きさの評価が、舗装厚の設計の
   一要因として導入された。            
(2) 本報告書では、軟弱な路床や基礎地盤の圧密沈下を
   予測し、これがI・C・A・O(国際民間航空機)の
   勾配基準を越えないように規定した。       
(3) 本報告書では、CBR法を適用できないような軟弱
   基礎礎基盤においては、航空機荷重によって地中に生
   ずる剪断力が、その深さの土の剪断抵抗力を越えない
   ように規定した。                
(4)舗装材料の質に応じて、等値換算係数を用いて、舗装
   厚を減らすことができるようにした。       
(5)路盤や路床の必要締固め度については、いかなる種類
   の航空機に対しても適用できる、締固め設計曲線(米
   国陸軍工兵隊によって開発されたもの)を採用した。


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