港湾技研資料

一覧へ戻る

空港コンクリート舗装の構造設計法に関する一提案

港湾技研資料 NO.0082 1969.09

執筆者森口拓
所属土質部

要旨

 本文は、滑走路、誘導路、およびエプロン等の空港におけ
るコンクリート舗装の構造設計法についての一つの提案を設
計基準の形式で述べたものである。ここで構造設計とは、路
盤の厚さ、コンクリートスラブの厚さ、目地の配置および構
造、鉄筋の量および配置などの設計を意味し、これらを無筋
コンクリート、鉄筋コンクリートおよび連続鉄筋コンクリー
ト舗装、並びにかさ上げコンクリート舗装について、それぞ
れ述べている。                    
 コンクリートスラブの厚さの設計は、ウェスターガードの
中央載荷公式に基づいたもので、無筋コンクリートおよび鉄
筋コンクリート舗装については、米国のポルトランドセメン
ト協会の設計法に、連続鉄筋コンクリート舗装は、米国の連
続鉄筋コンクリート舗装研究グループの設計法に、かさ上げ
コンクリート舗装は、米国の陸軍技術部の設計法にそれぞれ
準拠した。                      


一覧へ戻る

お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。

(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM)
No reproduction or republication without permission.