港湾技研資料

一覧へ戻る

プラットホーム船の波浪による動揺実験−スパッドを有する箱形船の波浪による動揺とスパッド着底時の力について−

港湾技研資料 NO.0087 1969.09

執筆者小岩苔生,大平勝,平山勇,白鳥保夫
所属機材部 (特殊作業船開発室)

要旨

 本報告はスパッドにより海面から船体を立ち上らせて種々
の作業を行う、箱形プラットホーム船の波浪による動揺特性
と、船体動揺時にスパッドを着底する場合にスパッドに作用
する力について、模型船にて実験を行ったものである。箱形
船で喫水が小さい場合は、固有周期、動特性ともに運動方程
式の減衰項は2次にすると比較的よい近似が得られた。この
場合、固有周期は慣性モーメントにはあまり大きく影響され
ず、また動倍率もあまり大きくない。この方程式は非線形の
ため、入力により動倍率が変わり、入力が大きくなると共振
周期でも動倍率は1より小さくなる事がある。スパッド着底
時の軸圧縮力は、船体が回転運動を生じないような着底の仕
方をする方が大きく、この力は運動のエネルギーよりもピッ
チング量との関係が強かった。スパッドの曲げ力は、船体の
水平運動エネルギーとピッチングエネルギーが、船体傾斜と
スパッド変形に費されるとした値に近かった。      


一覧へ戻る

お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。

(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM)
No reproduction or republication without permission.