港湾技研資料

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バケット掘削抵抗の模型実験結果

港湾技研資料 NO.0166 1973.09

執筆者石塚浩次,岩崎峯夫,東海林秀幸
所属機材部 (作業船研究室)

要旨

 バケット船の堀削機構は複雑なもので、今回は大型の模型
バケットによって実験的に求めた。バケットは容量0.01
5?サイドが平行になった形状のものである。      
実験用資料砂は2種類用い、実験範囲は次の通りである。 
  タンブラ回転数 (N):2.5〜5.0r.p.m.
  バケット前進速度(V):1.5〜6.0m/min 
  堀 削 深 さ (d):8.0〜33.0?    
土質はバイブロコンパクタによって締固め、10?の深さの
ベーントルクは5.0〜8.0?・?、20?深さのコーン
貫入抵抗は2.0〜16.0?/平方糎である。実験の結果
水平堀削抵抗は土質のパラメータとしてベーントルクとコー
ン貫入抵抗によって表わすことができ、バケット前進速度、
掘削深さに比例し、タンブラ回転数には反比例した。   


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