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船舶接岸力調査
港湾技研資料 NO.0170 1973.09
執筆者 | 溝口正仁,中山種清 |
所属 | 設計基準部 (設計基準課) |
要旨 | 船舶が、岸壁に接岸する時の速度および、有効接岸エネル ギーを、計測器を開発して実測し、港湾構造物設計基準によ る計算法を検討した。その結果は、次の通りである。 1) 設計基準で提唱している船舶の附加質量は、過少評価 であることが、測定結果から、確められた。 2) 船舶の附加質量は、重力式矢板式岸壁の如く背面が閉 じられている構造物に接岸する場合に比較して桟橋式の 如く背面が開いている構造物に接岸する場合には小さく なる。 3) 船舶の岸壁への第1接岸点は殆んど船舶重心点、より 船長(L)の0.2以内であり、又重心点接岸も殆んど なかった。しかし、実測したエネルギーが設計基準の計 算法にV=0.1m/sec、重心点接岸、設計基準の 附加質量を代入して得たエネルギーの大きさを、超過す るケースは、少なかった。 |
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