港湾技研資料

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プッシャーバージ連結部に作用する外力および船体動揺について

港湾技研資料 NO.0173 1973.12

執筆者平山勇
所属機材部

要旨

 このレポートは、プッシャーとバージの連結部に作用する
外力とプッシャーとバージが連結された状態での波浪中にお
ける船体の動揺特性について調べたものである。     
 実験結果から、プッシャーとバージの連結部に作用する揚
力の最大値は、λ/L=1.79のときに生じ、約330?
(実船で約444トン)で、水平力の最大値は、λ/L=1
.33のときに生じ、約5.0?(実船で67.2トン)と
なった。                       
 船体の動揺については、ピッチング(縦揺れ)最大値は、
λ/L=1.5の附近で生じ、波高H=18.0?で±3.
0°となった。ヒービング(上下動)の最大値は、λ/L=
0.6の附近で生じ、波高H=18.0?に対して±3.0
°となった。ヒービング(上下動)の最大値は、 /L=0
.6附近で生じ、波高H=18.0cmに対して±7.0c
mとなった。                     


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