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プッシャーバージ連結部に作用する外力および船体動揺について
港湾技研資料 NO.0173 1973.12
執筆者 | 平山勇 |
所属 | 機材部 |
要旨 | このレポートは、プッシャーとバージの連結部に作用する 外力とプッシャーとバージが連結された状態での波浪中にお ける船体の動揺特性について調べたものである。 実験結果から、プッシャーとバージの連結部に作用する揚 力の最大値は、λ/L=1.79のときに生じ、約330? (実船で約444トン)で、水平力の最大値は、λ/L=1 .33のときに生じ、約5.0?(実船で67.2トン)と なった。 船体の動揺については、ピッチング(縦揺れ)最大値は、 λ/L=1.5の附近で生じ、波高H=18.0?で±3. 0°となった。ヒービング(上下動)の最大値は、λ/L= 0.6の附近で生じ、波高H=18.0?に対して±3.0 °となった。ヒービング(上下動)の最大値は、 /L=0 .6附近で生じ、波高H=18.0cmに対して±7.0c mとなった。 |
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