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グラブ浚渫船の運転条件が濁りに及ぼす影響
港湾技研資料 NO.0257 1977.03
執筆者 | 小岩苔生,宮崎昭児,大友健,渋谷洋一,白鳥保夫,河野茂,中園嘉治,高橋英俊,浜田賢二,佐藤義博,松本茂 |
所属 | 機材部 |
要旨 | 本資料は密閉型グラブバケットを装備したグラブ船の運転 条件を変えて、濁りとの関係を調べたものである。 濁りは浚渫地点の下流に測定点を5点、3形式に配置し、 鉛直方向3層における濁度の変化を連続記録した。濁りは複 雑な変化を呈したが、上層よりも中層、下層の方が高く、浚 渫地点から下流へ数10mの測定点では、濁りが大変小さい ことがわかった。 また、運転条件として、グラブバケット巻上げスピードと 土厚を変化させた結果、(1回当りのつかみ土量)×(巻上 げスピード)によって濁りが評価され、濁りが最少になる運 転条件が存在することがわかった。 次に、グラブ浚渫による拡散モデルの提案を行ない、沈降 粒子を含む濁りの方程式の解法について若干触れた。 |
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