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ドラグヘッドの底面圧力分布について
港湾技研資料 NO.0294 1978.06
執筆者 | 佐藤義博,八木得次,斎藤勝 |
所属 | 機材部 (流体輸送研究室) |
要旨 | トレーリングタイプ・ヘッドの基本的形状として、吸込管 面積比を一定とした円形、正方形、長方形及びカリフォルニ ア形の4種類を選び、それらの停止時及走行時における底面 圧力分布から形状効果を比較検討したものである。 実験は、ポンプ吐出量、床盤との間隙及び走行速度をそれ ぞれ3とおり変えて行なった。 停止時において、ヘッド周辺部での圧力勾配は円形がよい が、ヘッド外部の圧力影響範囲はカリフォルニア形が優れて いる。走行時では、各ヘッドともポンプ吐出量が変化した場 合、ヘッド外部の等圧線の幅に及ぼす影響は小さいが、ヘッ ド内部の圧力の絶対値は大きく減少する。 以上の結果から総合的に判断すると、正方形、カリフォル ニア形が優れている。 |
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