港湾技研資料

一覧へ戻る

ポンプしゅんせつ船の運転条件と濁りの関係

港湾技研資料 NO.0305 1978.09

執筆者中園嘉治,浜田賢二,早乙女保二,宮崎昭児,増田勝人,緒方康正,岡山義邦,河野茂
所属機材部

要旨

 ポンプしゅんせつ船の運転条件と濁りとの関係を現地調査
によって明らかにした。対象船の出力はD.E.2,250
P.S.である。                   
 運転条件として、土厚とスイング速度を変化させた。濁り
としては、採水によるSSを指標として整理した。採水はカ
ッタ近傍4点、しゅんせつ船周辺の4点で、カッタがスイン
グの中央に達した時点で、全点一斉に採水した。しゅんせつ
能力評価のために、海上管内含でい泥率、ポンプ流量及び吸
入負圧を測定した。                  
 カッタ近傍の濁りは、カッタとスイングによって排土され
る土量と実際の揚土量との比として定義される、有効吸込率
によって支配されることがわかった。また、潮流が微小だっ
たためか、濁りは調査船にはほとんど達しなかった。   


一覧へ戻る

お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。

(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM)
No reproduction or republication without permission.