![]() |
![]() |
空港アスファルト舗装におけるグルービングの安定性に関する研究
港湾技研資料 NO.0308 1978.12
執筆者 | 佐藤勝久,福手勤,佐藤峰夫 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 最近の航空機の大型化、高速化に対処して、離着陸時の安 全性のより一層の確保のため、滑走路上にグルービングを設 置することが多くなってきた。 アスファルト舗装上のグルービングが所期の機能を長期に わたって持続するには、グルービングの安定性や耐久性が十 分でなければならない。 いくつかの空港での実績によれば、グルービング溝の目つ ぶれや角欠けといった破損がみられる。 グルービングの安定性の向上のため、グルービングの破損 について基本的性質を調べ、なおグルービングが施工される 滑走路の表層材料、あるいはグルービングの施工時期などに ついて検討した。その結果、グルービングの安定性が大きい 表層材料は、骨材粒度が従来のものより粗く、バインダーと してゴム樹脂入りアスファルトを用いたものであること、グ ルービング施工までに表層は最低2か月は養生する必要があ ることなどがわかった。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |