港湾技研資料

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空港アスファルト舗装におけるグルービングの安定性に関する研究

港湾技研資料 NO.0308 1978.12

執筆者佐藤勝久,福手勤,佐藤峰夫
所属土質部 滑走路研究室

要旨

 最近の航空機の大型化、高速化に対処して、離着陸時の安
全性のより一層の確保のため、滑走路上にグルービングを設
置することが多くなってきた。             
 アスファルト舗装上のグルービングが所期の機能を長期に
わたって持続するには、グルービングの安定性や耐久性が十
分でなければならない。                
 いくつかの空港での実績によれば、グルービング溝の目つ
ぶれや角欠けといった破損がみられる。         
 グルービングの安定性の向上のため、グルービングの破損
について基本的性質を調べ、なおグルービングが施工される
滑走路の表層材料、あるいはグルービングの施工時期などに
ついて検討した。その結果、グルービングの安定性が大きい
表層材料は、骨材粒度が従来のものより粗く、バインダーと
してゴム樹脂入りアスファルトを用いたものであること、グ
ルービング施工までに表層は最低2か月は養生する必要があ
ることなどがわかった。                


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