![]() |
![]() |
ポンプ浚渫船のカッタによる濁りの模型実験
港湾技研資料 NO.0390 1981.09
執筆者 | 白鳥保夫,増田勝人,加藤英夫,山内栄 |
所属 | 機材部 (汚泥処理研究室) |
要旨 | ポンプ浚渫船による濁りの模型実験を行い、濁りの発生量 と運転条件の関係について検討した。供試土砂に模擬汚泥と 現地汚泥を用い、濁りはSSを用いて評価した。 その結果、以下の諸点が明らかになった。 (1)カッタ回りの濁りの鉛直分布は、ほぼ指数関数で表 され、その大きさは、スイング方向に係らず右側面が大きく 、カッタ周速度(Vc)とスイング速度(Vs)によるパラ メータ|Vc−Vs|によって直線で近似できた。(2)浚 渫能力と濁りの発生量を関連づける残土率はφ(=Vc/V s)によって表示できる。(3)濁りの発生量は、|Vc− Vs|およびφによって表され、漸増傾向にある。(4)濁 りの発生量の換算式を提案した。これによって実機での濁り の発生原単位を試算した結果は,現地データのとほぼ一致し ている。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |