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ポンプ浚渫船のカッタによる濁りの模型実験(その2)
港湾技研資料 NO.0420 1982.06
執筆者 | 白鳥保夫,増田勝人,加藤英夫,山内栄 |
所属 | 機材部 (汚泥処理研究室) |
要旨 | 1/10模型のポンプ浚渫を用いて模型実験を行い、濁り の発生に与える運転条件の影響について検討した。供試土砂 は、フライアッシュとベントナイトから成る模型汚泥であり 、運転条件の縮尺は1である。 濁りの発生量に与える運転条件の影響は、カッタ周速度、 潮流によるものが強く、スインク速度による影響は小さい。 土厚の変化は、カッタと土面の接触長さに直接関係するた め濁りの発生に大きく影響し、1/2直径以下の雨水土厚に 比べその量は多くなる。 以上をまとめ、濁りの発生に与える運転条件の影響は、運 転条件を含む無次元数で表すことができた。そして、その関 係式を用いて実機による濁りの発生量を試算した結果,現地 データと一致した。 |
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