港湾技研資料

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係岸船舶の動揺解析手法とその応用に関する研究

港湾技研資料 NO.0504 1984.12

執筆者上田茂
所属構造部 海洋構造研究室

要旨

 我が国の港湾は戦後飛躍的な発展を遂げたが、なお、港湾
荷役稼働率向上および荒天時の港内避泊に関し多くの解決す
べき課題がある。本論文は、これらの問題の解決のために重
要である係岸船舶の動揺解析手法とその応用に関する研究を
取りまとめたものであり、9章からなっている。     
 その内容の主なものは、係岸船舶の動揺解析手法、荒天時
係岸避泊の限界条件の決定法、港湾の高度利用のための港内
静穏度の決定法、浮体式海洋構造物の係留施設の設計法など
であるが、とくに係岸船舶の動揺解析手法においては波と風
の不規則性および係留系の非線形性が同時に考慮されていて
、しかも、その解の妥当性が実証されており、港湾計画上お
よび港湾構造物、海洋構造物の係留施設の設計上極めて有用
である。                       


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