港湾技研資料

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一点係留ブイにチェーンで係留された船舶の振れ回り運動の特性

港湾技研資料 NO.0508 1984.12

執筆者高山知司,平石哲也,永井紀彦,古川正美
所属海洋水理部 (波浪研究室)

要旨

 大型船舶を避泊させる施設の一つとして、一点係留ブイシ
ステムが検討されている。本研究では、船舶が所持する錨泊
用のチェーンでブイに係船する場合を対象として、振れ回り
運動および係船張力を数値計算で求めた。        
 風向を一定とし、Davenportのパワースペクトル
を持つ変動風と、定常風とを作用させ比較した。振れ回り幅
、周期にはほとんど差違はないが、係船張力は変動風を作用
させた場合がより大きくなった。この大きくなる割合は、各
船種、載荷状態によって異なるため、変動風を用いて張力を
算定しなければならないことがわかった。また、載荷状態を
変化させて比較したところ、空載状態の時に最も張力は大き
くなり、満載状態の時に最も小さくなった。さらに、振れ回
り運動の特性は,風荷重の作用方向を表す指数qによって大
きく影響されることがわかった。            


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