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均しブレード供用ドラグヘッドの浚渫特性
港湾技研資料 NO.0586 1987.06
執筆者 | 岡山義邦,筌場和宏,中村裕二,鮎貝基和 |
所属 | 機材部 (流体輸送研究室) |
要旨 | ドラグサクション浚渫船の堀り跡形状は狭い直線であり、 非航式ポンプ浚渫船に比べはるかに荒い。また3ノット近い 速度で自航浚渫を行う関係上、仕上げ精度も荒くなり必然的 に仕上げ浚渫に要する時間も大きくなる。このドラグサクシ ョン浚渫船の非能率的側面を改善するために、従来のドラグ ヘッドに均しブレードを取り付け、初期浚渫(荒掘り)時に 仕上げ浚渫も一部兼ねる浚渫工法を採ることも一つの有効な 手段であると考えられる。 ここでは、従来のドラグヘッド両端に均し用ブレードを取 り付け、掘り跡形状、浚渫濃度、ドラグヘッド曳引抵抗等の 浚渫基礎特性が、従来タイプに比べてどのように変化するか ということを調べている。さらに、均しブレード上の土砂の 流れの観察結果から均しブレードの有すべき基本的要件につ いても明らかにしている。 |
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