港湾技研資料

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空港舗装の路面性状の実態

港湾技研資料 NO.0634 1988.12

執筆者八谷好高
所属土質部

要旨

 空港舗装の供用性や破損の将来予測方法を開発するための
第一ステップとして、空港舗装の路面性状の現状について取
りまとめるとともに、路面性状の経年変化についても検討し
た。主要な結論を以下に示す。1)わが国の空港舗装は現状
では全体的に良好である。2)舗装の種類によらず、クラッ
クの発生する危険性が最も大きいが、コンクリート舗装では
目地での破損も見られる。3)路面性状の経年変化(低下)
は、コンクリート舗装上のアスファルトかさ上げ舗装で最も
著しく、コンクリート舗装では最も小さいようである。4)
表層厚の違いでは薄いほうが、自然環境の違いでは北部のほ
うが、そして滑走路内の位置では端部のほうが、路面性状の
経年変化が著しい。5)わが国と米国の路面性状評価は相関
性がいいものの,前者のほうがかなり厳しい評価となってい
る。                         


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