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空港における締め固め土の強度試験
港湾技研資料 NO.0635 1988.12
執筆者 | 田中政典,小林正樹,土田孝 |
所属 | 土質部 地盤調査研究室 |
要旨 | 山岳空港においては、深い谷間を土工により処理するため 高盛土となり、締め固め材料や土の施工管理、施工後の切盛 り境等の不等沈下による滑走路のひびわれなどの問題を生じ ている。そこで、本研究は、締め固めた土の特性を十分に把 握し、空港土工の安定性の解析を行い、海上空港や盛土空港 をはじめとした空港土工がより合理的に実施できる空港土工 施工管理システムの開発を図るための基礎試験である。 本研究の主な結果を以下に示す。 ?締め固め土の強度特性は、飽和度によって著しく変化する 。 ?締め固め土の強度特性は、最適含水比を中心に大きく変化 する。特に、最適含水比より大きな含水比での強度低下が著 しい。 ?切取り地盤は,盛土地盤より水浸抵抗が高い。 ?同じ乾燥密度でも,強度,性質が異なる。 |
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