![]() |
![]() |
ふ頭特性に関する一考察−荷役時間規制を加味した待ち合せモデルの図表−
港湾技研資料 NO.0646 1989.03
執筆者 | 山谷弘幸 |
所属 | 機械技術部 |
要旨 | ふ頭整備の合理的な考え方であるコストミニマムの概念に ついて述べ、それをもとに、ふ頭特性をつぎの4つに分類し た。 ?.取扱品目、取扱量 ?.ふ頭荷役能力 ?.サービス条件 ?.船舶挙動 また一例として、供用中のばら物ふ頭のふ頭特性について 調査分析を行った。 一方、サービス条件の一つである荷役時間規制を加味した 待ち合せモデルのシミュレーションをおこない平均在港隻数 を求め図表を作成した。待ち合せ現象はM/M/s、M/E 2/s,M/E3/s,M/D/s型の4つの基本型とした 。さらにこれらの図表を用いて最適バース数の決定といった 例題を与えふ頭整備の問題について解説を加えた。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |