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鋼・コンクリ−トハイブリッドはりの疲労特性
港湾技研資料 NO.0658 1989.09
執筆者 | 横田弘,清宮理 |
所属 | 構造部 構造強度研究室 |
要旨 | コンクリ−トと鋼板を形鋼を用いて合成させたハイブリッ ド部材の海洋環境下での疲労特性を調べるために,疲労試験 を実施した。試験体はコンクリ−ト引張縁に鋼板を配置した はりが2種類と引張および圧縮両縁に鋼板を配置したはりが 1種類の合計3種類18体である。 試験の結果,ハイブリッドはりの疲労破壊の形式は,鋼板 とせん断補強筋あるいはずれ止めの取付け位置付近での鋼板 の破断であった。繰返し荷重が200万回作用しても疲労破 壊が生じない際の荷重の上限値は,はりの静的耐荷力の約2 割とかなり小さな値となった。また,形鋼をずれ止めに溶接 した鋼板の疲労に関するS−N線図を提案できた。このS− N線図と日本近海での波浪条件を用いてマイナ−則により計 算した累積損傷度は1以下となり,海洋環境下での疲労破壊 に対する安全性が確認できた。 |
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