港湾技研資料

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鋼・コンクリ−トハイブリッドはりの疲労特性

港湾技研資料 NO.0658 1989.09

執筆者横田弘,清宮理
所属構造部 構造強度研究室

要旨

 コンクリ−トと鋼板を形鋼を用いて合成させたハイブリッ
ド部材の海洋環境下での疲労特性を調べるために,疲労試験
を実施した。試験体はコンクリ−ト引張縁に鋼板を配置した
はりが2種類と引張および圧縮両縁に鋼板を配置したはりが
1種類の合計3種類18体である。           
 試験の結果,ハイブリッドはりの疲労破壊の形式は,鋼板
とせん断補強筋あるいはずれ止めの取付け位置付近での鋼板
の破断であった。繰返し荷重が200万回作用しても疲労破
壊が生じない際の荷重の上限値は,はりの静的耐荷力の約2
割とかなり小さな値となった。また,形鋼をずれ止めに溶接
した鋼板の疲労に関するS−N線図を提案できた。このS−
N線図と日本近海での波浪条件を用いてマイナ−則により計
算した累積損傷度は1以下となり,海洋環境下での疲労破壊
に対する安全性が確認できた。             


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