港湾技研資料

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多点係留ブイバースにおける係留張力と船舶の運動に関する模型実験

港湾技研資料 NO.0735 1992.06

執筆者平石哲也,高山知司
所属水工部 波浪研究室

要旨

 岩手県久慈港に建設中の国家地下備蓄基地の原油受け払い
施設として、基地の沖合2?の水深24?の地点に、10万
トンクラスの大型タンカー係留用の多点ブイバースが計画さ
れている。久慈多点係留ブイバースは、タンカーを6個のカ
テゴリー係船ブイで係留するものであり、設計に当たっては
次の2つの課題について検討が必要である。:(1)暴風雨
および津波作用時におけるフイ単体の拳動とブイ係留張力の
特性:(2)タンカー係船時における船体運動と係船張力の
特性。本研究は、模型実験によって上記の2課題を検討し高
波浪がブイ単体に作用したときには、大きな衝撃張力が発生
すること、タンカー係留時のホーサー張力は、風と波の漂流
力によってほとんど決定され、船腹方向から風が作用する場
合に最も張力が大きくなることなどを明らかにした。   


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