
コンピュータグラフィックスによる津波現象のバーチャルリアリティシステム
港湾技研資料 NO.0805 1995.06
| 執筆者 | 酒井浩二,高橋宏直,平石哲也 |
| 所属 | 計画設計基準部 システム研究室 |
要旨 | 波浪現象等数値解析の結果は、数値データとして流況のベ クトル表示や水位のコンター表示などによって出力されてき た。これらの表記形式では、広域な計算領域全体を等しく把 握することはできるが、津波の来襲状況を動的に表して、地 域住民に視覚的な防災情報を与えることができない。最近は 、津波の伝搬状況を動画像化して示す試みがなされているが 、コンター表示されたものを連続的に画像表示したもので、 観測者の視点が固定され、臨海部における避難計画等の作成 には不十分である。そこであらかじめ計算した数値計算結果 をリアルタイムで動画表示しながら、観測者の視点を自由に 移動できるシステムを開発した。このシステムを用いると沿 岸部の住民の視点で津波来襲状況を表すことができ、的確に 防災・避難計画を立てることが可能になる。 本リアルタイム表示システムとしては、シリコングラフィ ックス社製Onyx Reality Engine2を用 いた。津波画像を表示するにあたり、背景となる町並みや山 、港湾施設等の画像データを画像データベースとして管理し 、津波数値計算結果と統合して3次元画像として表現する。 画像表示を70インチスクリーン5面と円弧状に配置したシ ミュレータにて行うことにより、室内の観測者は225°の 視野角を持ち、いわゆるバーチャルリアリティ(VR)の効 果をを期待出来る。今回はモデルケースとして昭和南海地震 における津波を須崎港を表示地域として出力した。 |
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