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コンピュータグラフィックスによる波浪現象のバーチャルリアリティシステム
港湾技研資料 NO.0815 1995.12
執筆者 | 酒井浩二,高橋宏直,平石哲也 |
所属 | 水工部 波浪研究室 |
要旨 | 対象物やその周りの環境条件をコンピュータグラフィック スの中にとりこみ、映像のみならず音響をも媒体とする仮想 空間を構築し、さらにその空間内において任意の移動を可能 とすることにより、まるで実際の空間内に存在するのと同様 の状況を創出し、空間内の状況を容易に理解できることを可 能とするシステム(バーチャルリアリティシステム)を開発 した。 さらに、深浦港の波浪現象の数値シミュレーション結果に このシステムを適用し、構築された仮想空間の高質性、空間 内の状況把握の容易性を確認した。 今後、港湾計画、防災計画、環境計画等における支援システ ムとしての本システムの活用が期待される。 |
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