![]() |
![]() |
係船ブイに作用する衝撃張力の低減法に関する模型実験
港湾技研資料 NO.0816 1995.12
執筆者 | 平石哲也,冨田康大 |
所属 | 水工部 波浪研究室 |
要旨 | 離島港湾における係船施設あるいは沿岸構造物の位置表示 器として、チェーン係留された円筒型ブイが用いられている 。大波高時には、ブイの係留チェーンや接続部に衝撃的に張 力が作用し、チェーンが切断される事故が生じている。本研 究では、係留チェーンに作用する衝撃張力の低減法を検討し 、その妥当性を模型実験で調べた。最初に、i)ブイ形式の 改良、ii)弾性体の係留ラインへの挿入およびiii)弾 性地盤の使用の3種類の手法について実験を行った。その結 果、係留ラインに弾性体を挿入することが最も効果があるこ とが判明した。そこで、弾性体として実用可能な弾性チェー ンの効果を、大縮尺模型実験で調べた。実験の結果、弾性チ ェーンの使用により衝撃張力を1/4程度まで低減できるこ とが判った。さらに、弾性チェーンによる衝撃張力の低減効 果を推定する計算法を提案し、実験結果によってその妥当性 を検証している。 |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |