
高速海上輸送に対する荷主のニーズ −国内長距離輸送分野におけるモーダルシフトの意向調査結果の解析−
港湾技研資料 NO.0823 1996.03
| 執筆者 | 奥田薫,村田利治 |
| 所属 | 計画設計基準部 計画基準研究室 |
要旨 | 運輸省の施策であるモーダルシフトの推進、環境にやさし い輸送の実現を可能にする超高速船等の革新的輸送構造を実 用化するためには、新たに創出される輸送サービスに対する ニーズを的確に把握する必要がある。 高速海上輸送に対する荷主のニーズ、輸送機関選択の条件 などを把握するため、運輸省は平成4年度に、荷主(製造業 者、卸売及び小売業者)に対してアンケート調査を実施して おり、今回この貴重な調査データを詳細に解析した。アンケ ート調査上の条件として、対象分野を国内長距離輸送(概ね 500km以上)に設定、高速海上輸送としてTSLの開発 目標を提示、回答者を事業者内の主にトラック輸送を担務す るものに設定しており、この条件のもとで次のような荷主の ニーズを把握することができた。 (1) 解析の対象とした荷主が主に取り扱う品目は金属機 械工業品、化学工業品、軽工業品、雑工業品であり、 輸送機関としてトラック利用が特出してはいるが、フ ェリー輸送、鉄道輸送、及び内航近代化船の利用も比 較的多い。 (2) 運送スケジュールの実態としては、午後に貨物を出 荷し到着日の午前に荷受けする運送が多い。高速海上 輸送によりスケジュールが改善されるとすれば、午後 出発で翌々日着のスケジュールでは、一日到着が早ま り翌日配送となる分野にニーズが強いと考えられる。 (3) 高速サービスを得るための輸送費用上昇の限界につ いては、回答数が少なかったが、たとえば、一日早い 輸送サービスについては、高速サービス利用の希望を 持つ者のうち、概ね2割が20%程度を費用上昇の上 限と回答している。 |
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