港湾技研資料

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溶接鉄筋の物理試験と溶接鉄筋網を用いたコンクリート梁接合部材の力学特性

港湾技研資料 NO.0847 1996.09

執筆者藤澤孝夫,清宮理
所属構造部 構造強度研究室

要旨

 鉄筋コンクリート製の港湾用ケーソンの現場作業の合理化
・省力化のために溶接鉄筋網が提案されている。一般的には
鉄筋同士を溶接すると熱影響により鉄筋母材の疲労強度が低
下することが指摘されており、鉄筋コンクリート工事の分野
ではかなり使用が限定されている。そこで、港湾用ケーソン
に溶接鉄筋網を適用する際の技術的課題を検討し適用性を調
べた。本研究では溶接鉄筋網の各種物理試験を行い、溶接が
鉄筋に与える影響の程度を調べるとともに、溶接鉄筋網を用
いて接合部を有するコンクリート梁試験体を製作し、載荷試
験を行った。今回鉄筋同士の溶接は抵抗溶接とアーク溶接の
2種類を対象とした。                 
 試験の結果、溶接により曲げ性能、伸び及び疲労強度の低
下が見られた。しかしながら溶接鉄筋網を港湾用ケーソンに
適用する際、ケーソンに作用する荷重状況(発生応力度の状
況)や施工状況(曲げ加工、重ね継手など)を考慮し十分な
溶接管理を行えば、十分採用可能である。        


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