
TSLに対応した4個吊コンテナ垂直荷役実験
港湾技研資料 NO.0862 1997.03
| 執筆者 | 高橋康弘,藤本健幸 |
| 所属 | 機械技術部 機械作業システム研究室 |
要旨 | インターモーダルにおいて、航空機と既存貨物船との間に 位置する新しい輸送モードとしてTSL(テクノスーパーライナー)が 実用化を目指している。TSLの実用化のためには、荷役時 間、接岸時間等の港湾内における所要時間の短縮が必要であ る。そこで、20ftコンテナ150個を積載して50ノットで輸送する TSLは、岸壁荷役のための所要時間を1時間(船積みが30 分、陸揚げが30分)に目標を置いている。これは、コンテナ 1個あたり12秒で荷役することになり、1個あたり60〜120秒 を要する通常のコンテナ荷役では目標を達成できない。した がって、TSLに対応した高速荷役システムを開発する必要 がある。 本研究においては、TSL対応高速荷役システムとして4 個吊りコンテナ垂直荷役方式を考案し、その中でもっとも重 要な技術の一つである上下2段のコンテナを連結するための コンテナ上下連結装置を開発した。また、その装置の実験用 模型を製作し、TSL実海域実験船「飛翔」を使用した4個 吊りコンテナ垂直荷役実証実験を実施した。 本資料において得られた主要な結論は以下のとおりである 。 1)コンテナ上下連結装置及び4個吊りコンテナ垂直荷役の 実現性を確認した。 2)コンテナを吊っていない状態の動作においては、スプレ ッダの形状の変更は影響しない。 3)横行動作には、4個吊りの影響は出にくい。 4)複数個のコンテナ(2個及び4個)を吊った状態におけ る巻き下げ動作は、所要時間が長かった。 5)複数個吊り荷役におけるサイクルパスに特異点はなく、 高さの差はあるものの1個吊り荷役と同様の操作で荷役でき る。 |
| お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
| (C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |