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ケーソン式岸壁底版の地震時安全係数に関する事例解析
港湾技研資料 NO.0867 1997.06
執筆者 | 長尾毅 |
所属 | 計画設計基準部 主任研究官 |
要旨 | 長年にわたり許容応力度法によって行われてきた鉄筋コン クリート港湾構造物の設計は,限界状態設計法へ移行するこ とが予定されている。このため,筆者は,港湾構造物の特性 を考慮した安全係数のキャリブレーションなどを行ってきた 。しかしながら,ケーソン式岸壁の地震時の安全性照査方法 に関しては,データが十分ではなかったこともあり,安全係 数の設定の妥当性に関する検証は十分とはいえなかった。本 報告では,兵庫県南部地震および三陸はるか沖地震の2つの 地震を対象に,それぞれ神戸港および八戸港のケーソン式岸 壁について,限界状態設計法によるパラメータ解析によって 底版の安全性を照査した。その結果,現在用いられている安 全性照査基準は,荷重算定にかかる不確定要因などの影響に より,特に曲げについて結果的にかなり安全側に設定されて おり,設計のバランス上からは部材係数を標準的な値よりも 低く設定することが適切であることがわかった。 |
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