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高地下水位下における空港アスファルト舗装の構造設計
港湾技研資料 NO.0875 1997.09
執筆者 | 八谷好高,中村健,梅野修一,野田工,工藤隆志 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 水浸状態に置かれた舗装に交通荷重が繰返し載荷されるこ とにより,舗装の損傷が著しくなり,補修時期も早まること になるので,地下水位が高い場合の舗装材料の耐荷性,耐久 性について十分な検討をし,設計法として整備する必要があ る.この点について,路床を含めた舗装を構成する材料の耐 水性ならびに舗装構造全体について検討した.結論は以下の とおりである. (1)アスファルトコンクリート表・基層の破損ならびに粒状 路盤材・路床材料の支持力低下は,水位上昇に伴って著しく なる.その対策としては,前者では増厚,後者では安定処理 化が有効である. (2)舗装の荷重支持力は,地下水位が上昇するにつれて低下 し,しかも粒状材路盤を有するものほど著しい.路床までが 水浸することが想定される場合には設計CBRを水浸状態に応 じて最大80%にまで低減する必要がある.また,路盤までが 水浸状態になる場合には,上層路盤にアスファルト安定処理 材を用いるほかに,下層路盤の一部を安定処理化する必要が ある. |
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