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常時観測データにみる港湾の道路の交通特性
港湾技研資料 NO.0876 1997.09
執筆者 | 奥田薫,村田利治,岡野秀男 |
所属 | 計画設計基準部 主任研究官 |
要旨 | 港湾の道路を利用する交通は,港湾取扱貨物等から発生す る物流関連交通,企業活動等に伴い発生する産業関連交通, 緑地や交流施設等により発生する生活関連交通などの混合交 通である。ピーク特性の異なる交通を合成して計画交通量を 算定する場合,年間交通量の単位で合計する方法が簡単であ る。しかし,港湾の道路において車線数の決定に用いられる 計画交通量はピーク時間交通量であり,年間交通量をピーク 時間交通量に変換する指標(K値)が必要となる。K値や年 間ピーク時における往復交通の偏りを示すD値といった特性 は,これまで港湾の道路で年間をとおした調査が行われてお らず,不明であった。 今回,平成5年度及び6年度に港湾の道路において実施さ れた交通量の常時観測データを分析し,K値及びD値を算出 した。 また,既往の研究成果と同様に,常時観測の結果からも, 港湾の道路の集中特性は一般道路に比べて高いことが明らか となった。 |
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