
東京湾"ダイヤモンド・グレース号"流出油の浮遊・漂着状況の把握と水域への影響調査
港湾技研資料 NO.0882 1997.12
| 執筆者 | 鶴谷広一,細川恭史,日比野忠史,三好英一 |
| 所属 | 海洋環境部 環境評価研究室 |
要旨 | 平成9年7月2日10時5分に発生したダイヤモンド・グレース号 の座礁事故により,約1,550klの原油が流出した.油の回収 は7月4日21時30分頃までにそのほとんどが終了した.流出油 は油回収船や人力による汲み取りによる回収と油処理剤によ る処理(約170klの散布)によって行われた.本資料では原油 流出事故発生時から想定したシナリオに基づいて,油の生物 への影響調査の計画〜実施〜結果について経時的に記述して いる.具体的には,油の漂着状況を把握し,護岸・港湾構造 物へ付着している生物の状況を継続的に観察するとともに, 漂着前後の採泥,油漂着後の付着生物のかき取り,採水等の 採取サンプルに対する油分析を行った.これらの調査・分析 の結果,・海中での目視による観察では,i)大型生物への外 観上の影響は認められなかった,ii)廃油ボール等,油の海 中での状態を目視で確認することはできなかったこと,・流 出油は時間の経過とともにその性状を変化させ,海水の粘性 や密度に近づいていくこと,・ 流出した油と底泥やイガイ に含有された油分(n-パラフィン類)分布の形状特性から,流 出油の底泥,イガイに取り込まれた量は多くとも現含有量の 1/2〜1/3程度であると考えられること,・観測地点の油分量 を比較すると,油漂着量の多かった浮島で油分が海水中に多 く含まれており,水深方向には下層での油分量が多いこと等 の知見を得た. |
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