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空港舗装下に埋設された大口径可撓性管の挙動と設計法の提案
港湾技研資料 NO.0890 1997.12
執筆者 | 松渕知,横田弘,森満賢治,八谷好高,藤本憲久 |
所属 | 計画設計基準部 設計技術研究室 |
要旨 | 空港における排水管などへ施工性の優位性などから強化プ ラスチック複合管(FRPM管)が使用されつつある.しかし, 管径が2000mmを越えるような大口径管を空港舗装下に埋設し た実績が無いため,走行試験などの現地実験を行った.同時 に,管を埋め戻す管周材の性状がこれら埋設管の挙動に及ぼ す影響についても実験で調べた.また,実験で得られた管の 挙動および有限要素法による数値解析の結果から,大口径可 撓性管の設計法の検討を行い,提案した.主要な結論は以下 のとおりである. (1) 空港舗装下に管径2000mmの大口径管を複数埋設して用い ることは,構造的に問題ないことが確認された. (2) 管を埋戻す管周材として,混合スラグ,セメント安定処 理,水硬性スラグといった固化処理材を用いることは,管の 挙動上からも問題がなかったとともに,舗装面の沈下を防ぐ ことができた. (3) 既往の設計提案手法に,管周材の弾性係数に対する補正 ,塑性変形に対する補正,複数埋設管埋設に対する補正を加 味した新たな設計法を提案した. |
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